ブランドなんか、いらない/ナオミ クライン | No Logo /Naomi Klein

最近、ミャンマー(ヤンゴン)から帰ってきた方と話したんですが1ヶ月平均人件費は1~2万円みたいです。安いです。
インターネットのインフラはあまり整っていないようです。
軍事政権なので、外国人がビジネスをするには、ネットを使うにはポート等の申請がありそうとのこと。
このあたりの通貨価値の歪みというのは、ビジネスチャンスでもありますが資本主義が主流の世界とはいえ、地域による賃金格差ってどうなんでしょう。
もちろん物価は違いますが、自国の人は、いい気がしないと思います。
仕事・技術などを供給してくれていると思う人もいるかと思いますが、少数な気がします。
日本でもここ最近、銀座で中国人(富裕層と思われる)、かなり見かけますね。
メインストリートを通ると必ずいると思います。
なにか面白いビジネスにならないかなとは考えています。
と話を聞き、いろいろ思いながら、昔読んだ【No Logo】という本を思い出しました。
うる覚えですが、この本は面白かったです。
グローバリゼーション、搾取等々について書かれているますが、データが豊富で
見せ方も良かったと思います。
Just Do It! /Nike

関連記事

  1. 最近読んだ本

  2. 【本】いつまでも社長がワーカーはダメらしいです/ガーバー流「仕組み」経…

  3. Amazon Kindle Paperwhite 購入

  4. 最近購入した本

  5. 4travel/雑誌

  6. 最近読んだ・購入した本

PAGE TOP