その他

東日本大震災

遅くなりましたが、3.11の東日本大震災は東北のみならず広範囲に甚大な影響がありました。
この度、震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
私、また直接の知り合いも幸い無事でした。
被害者の方々は、もちろん東北地方の方々は、大変な思いで過ごされていると思います。
何とか乗り越えて、萎縮せずに仕掛けていって、一緒に強い日本を作っていきたいですね。
(あまり日本を強調するのは好きではないんですが、こういうときは自然と出てしまいます)
経済的には、リーマンショック以降、日本経済も世界経済に牽引されるかたちで、
昨年末あたりから徐々に明る兆しを感じてきていたところですが、今回の震災の影響は
明らかに経済な損失は避けられない状況になってきています。
残念な出来事ですが、原発も予断を許さないので、気を引き締めて、頭を使いながら
やれることを全力でやっていく、行動していくというのが重要だと思います。
震災中、様々な情報が錯綜してたが、twitterは非常に活躍したと思います。
また、信頼のおける有識者の比較的正しいと思われる情報も非常に有用でした。
あと個人的にはNHKのUSTなんかは良かったです。
稼いでる割には(今は厳しいでしょうが)民放は何をやっているんだか。
逆に政府をはじめ東電、保安院など、まぁ大変だと思うけど
お粗末としか言いようがない。恥ずかしいし、残念に思う。
ケータイもすぐに落ちてて使いものにならない。SKYPEは使えるのに。
庇護されているなかでのサービスより、自由競争から出てきたサービスのほうが強いのかな。
今後の課題は浮き彫りになったなー。大前研一氏のyoutubeは良かった。

関連記事

  1. 備忘

  2. メトロ通勤時、ふと思ったこと

  3. 昨年購入したモノ

PAGE TOP