ガジェット

SONY NEX-5 / システム構成・関連グッズ

SONY NEX-5 / ダブルズームキット を購入して、約1年が経過するので
まずはNEX関連グッズを整理してみようと思います。
今一度整理すると結構買ってました、いくら使ったんだか。
ちなみに予めお伝えしますと写真に関しては、素人です。

■本体
NEX-5
■レンズ
E16mm F2.8 SEL16F28
E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855
TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) BLACK
SEL30M35
■コンバーター
VCL-ECU1
■フィルター
Kenko フィルタープロテクター(W)49mm ※2個
マルミ marumi Circular PL 円偏光 反射光除去 デジタル&フイルム兼用シリーズ
マルミ クロススクリーン 光条効果フィルター
■カメラバッグ・ストラップ
ARTISAN&ARTIST GCAM-7200
ブラックラピッド R-ストラップ RS-7
OLYMPUS マイクロ一眼 本革ハンドストラップ CSS-S110LS / BLACK
SONY/ソニー 『α』NEX-5・NEX-3・NEX-C3用 ソフトキャリングケース LCS-BBF
HAKUBA カメラバッグ フォトランドブロス SPL-BSS-BK
■三脚
SLIK 三脚 F740
SLIK 三脚 ミニ2
ミニ三脚 ゴリラポッド マイクロ800 JOBY 一眼カメラ対応
■バッテリー
ロワジャパン/ソニー NP-FW50 互換バッテリー
■液晶保護
プロガードAF for SONY α NEX / DCDPF-PGSONEX
■記録媒体
Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G
■本
フォトグラファーが教える ソニーα「NEX」撮影スタイルBOOK
■メンテナンス
HAKUBA ブロアープロCP KMC-32
HAKUBA レンズペン デジクリア メタリックグレー ヘッドスペア付 KMC-LP3M
■防湿庫
東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 79L ED-80CDB
上記で概ねモレはなさそうですが。今日はここまで。
素人ながら色々触って勉強にはなりました。
とりあえず現在の通常システムは下記ですね。
【システム構成】
●NEX-5
●SEL16F28+VCL-ECU1
 この広角は面白いです。
 SEL16F28のみよりこちらの組み合わせのほうが解像するような記事も見受けられます。
●TAMRON 18200 B011
 望遠も使いそうなら、こっちを使います。
●SEL1855
 最近の使用頻度は頻度は下がってますが、何を撮るかわからない時なんかは
 とりあえずこれをつけたりしてます。
●ゴリラポッド マイクロ800
 これは三脚ネジ穴につけっぱなし。非常にコンパクトで便利。
 
●Eye-Fi
 これも入れっぱなし。
●OLYMPUS 本革ハンドストラップ CSS-S110LS
 これは他メーカーのものですが社名入っていなくで質感も良く◎。
●ARTISAN&ARTIST GCAM-7200
 カメラバッグ。カメラとスマホ、財布で外出するときに使います。
 が、ネットで実物を見ないで買ったため、機能面は問題無いですが値段の割にチープ。
 オールレザーだと、思ったら表のみだったんですね。
 ストラップやストラップの滑り止めも手作り感が。
 アルチザンは、やや高価でハイクオリティと勝手に思い込んでましたが
 そんなことはないですね。
 結局、普通の高級鞄メーカーとは比べると酷ですね。
 でもその場しのぎで買ったHAKUBAとかに比べると、ちゃんとしています。
 期待し過ぎてしまった私が悪かったです。
●フィルター
適当に。基本ノーマルかPLフィルター。
SEL30M35は、料理をしっかり撮るとき使いましたが頻度低いですね。
クローズアップレンズでまかなって、無くても良さそう。
現時点販売されているNEX関連で気になっているものとしては以下。
●NEX-7
 上位機種。魅力的な商品ですが値段が下がってからでも良いかなという感じ。
 あとバリアングルは、NEX-F3とかで採用されそうな自分撮りしやすそうな
 サムスンとかと同じタイプにして欲しいですね。
 友人・彼女とか一緒に旅行なんかではどうしてもあると便利。
 特に海外だと、カメラを渡して撮ってもらうのは不安。
●SEL24F18Z
 値段も張りますが評判高い表現力は気になります。
 あと、そもそも他にレンズの選択肢がないというのもあります。
 供給不足のようで市場にそんなに出回っていないようですね。
 SEL50F18はコスパが高く評判良く是非使いたいのですが、今までの経験上
 35mm判換算で75mm、画角的に微妙なんですよね。
今回時間がないのでテキストのみで。
後日時間があれば、個々のレビューもしていきたいです。

関連記事

  1. 備忘/レンズ検討

  2. ハッピーハッキングキーボード (Happy Hacking Keybo…

  3. iPhone4ケース

  4. 【カメラ】2014年現在使用中のカメラ・レンズ/ 旅行にオススメ

  5. 【まとめ】堀江貴文さんのカバンの中身 / ホリエモン/ 持ち物

  6. レッツノート / タッチパネルを無効にする方法 / Window8 /…

PAGE TOP