ガジェット

デスクトップパソコン購入 / Windows8について

今年の1月にWindows8のデスクトップパソコンを購入しました。
Macを買うか迷ったが、結局Windowsを購入した。
Win8 Welcom

▼Microsoft Windows8/ HyperLink
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/meet
現在使っているPCはいくつかあるが、メインはレッツノートになっている。
バッテリーが良く、W2⇒W4⇒S10と買い替え続けてるのもあり、安心できる。
ブラウジング、メール、MSOffice位だったら、問題ない。
SSDではないが、元々スリープで使っているので、立ち上がりも全く問題ない。
(ノートで毎回シャットダウンしてる人いるの?)
MacbookAirやZenbookなんかと比べると、分厚く、やや重いのが唯一難点だ。
現在、いくつかPCは使っている。
1. ノート/LetsnoteS10(HDD500GB/Corei5M)
2. ノート/MacbookPro(’15 Retina/SSD256/Corei5)
3. デスク/Acer(Win7/Corei5/MM:8GB)
4. ノート/Zenbook(Win7/SSD128)
5. デスク/Dell(Core2Duo/Win7/MM:8GB) ⇒ 今回買い替え
話をWindow8に戻すと、まず自分が買ったWin8のスペックは、以下。
Windows8Pro / Corei7 Cuad Core / MM:20GB / HHD: 500GB / 350w
※一緒に追加メモリ16GB購入。円安の影響か、値段が少し上がってますね(購入時7,450円、掲載時8,280円)。

Transcend JetRam デスクトップPC用増設メモリ PC3-12800(DDR3-1600) 16GB KIT(8GB×2) 永久保証 JM1600KLH-16GK Transcend JetRam デスクトップPC用増設メモリ PC3-12800(DDR3-1600) 16GB KIT(8GB×2) JM1600KLH-16GK

商品詳細を見る

よく話題に上がる点について個人的な感想を書いてみる。

◆新UI
まずははじめにスタート画面のブロック表示に面食らい「使いにくい」「子供だまし」、イラネと思った。
今も別にあの画面は無くて良いとは思っているが、慣れとは怖いもので普通に使っている。

◆スタートボタンがなくなった件
これは上記、新UIにも関連するところですが、個人的な解釈はスタートボタンが
新UIになっていると解釈しています。
キーボードのWinボタン押下で新UIが表示されることからもそうかなと思っています。
そのため、新UIを整理すると意外に使えます。
(初めは要らないものが、いろいろとピン留めされていますが…)
あとは使い方を見れば、慣れの問題です。
元々自分はショートカットキーを多用するため、Webにシャットダウンがどうのこうのとか
書いてあるのを見ますが「あーそうなんだー」という感じです。
シャットダウンはAlt+F4で終わりですし、デスクトップ表示もWin+Dですし。

◆ドライバなどのWidows8対応について
これは、個人的には一番気になっていた。過去に痛い目にあっているので。
UIは「別に慣れりゃなんとかなるでしょ」と思っていたが、さすがにアプリやプリンタなんかが
動かなくなるとキツイ。
あくまで人によると思うが、私の場合は、たまたまなのか、自分がよく使っている
ドライバやアプリは使えてます。
Win8バージョンがないドライバものもあるが、Win7バージョンでも使えている。

◆電源オンからの立ち上がりについて
これは早くなってますね。
ただ、ログイン前に電源オンからすぐに壁紙みたいなのが表示されます。
そのあと、エンターキーやら何か押して、ログイン画面に切り替わります。
このすぐ表示される壁紙で一瞬時間を稼いでんじゃないと意地悪に見てしまいます。
デスクトップPCに関しては、さすがにスリープではなく、シャットダウンをしているので
立ち上がりが早いのは助かる。
今のところ、特にすごい困ることには遭遇はしていない。
(特に自分はショートカットキーを積極的に使っていたというのもあるかもしれません)
Windows8Proにしたので、色々機能があるが今後、暇をみて試してみることにする。
Win8、そんなに構えなくて良いと思いますね。

Microsoft Windows 8 Pro (XP・Vista・7からのアップグレード用) Microsoft Windows 8 Pro (XP・Vista・7からのアップグレード用)
(2013/02/01)
Windows

商品詳細を見る

8man

関連記事

  1. α6000に水準器を装着。 SONY α6000 ILCE-6000 …

  2. 大型薄型テレビ

  3. 【まとめ】堀江貴文さんのカバンの中身 / ホリエモン/ 持ち物

  4. Googleマップストリートビュー

  5. B5ノート、Acer !!

  6. 【カメラ】2014年現在使用中のカメラ・レンズ/ 旅行にオススメ

PAGE TOP