ガジェット

【カメラ】2014年現在使用中のカメラ・レンズ/ 旅行にオススメ

現在時点(2014.12)のカメラ/レンズシステムです。
今のところ、以下システムで落ち着いています。

一時期は、ニコンのデジタル一眼レフD5100やD800をメインで使っていましたが、ミラーレスのNEX7を使い始めた辺りから徐々にSONYへ。
現在はSONYのみになっています。

このシステムで、素人の旅行撮影メインでしたら不満点がありません。
欲を言えばキリがないですが、自分の中では現時点のベストと思っています。

ちなみにこのシステムの前に持っていた少し前に使ってたカメラは以下です。
レンズも色々とMFやオールドレンズ等、試してみましたが多くなるので割愛します。
いずれも良かったですが、旅行で撮る事が多い、自分にとっては嵩張るというがネックでした。

  • SONY RX1
  • NIKON D5000/D5100
  • NIKON D800

 

カメラ本体

■ α6000 / ILCE-6000

現状のメイン。
NEX-7は、苦手だった暗所のピントやAF周りが理由でNEX-7は手放しましたが、
α6000で改善されていると聞きつけ、ソニーのミラーレスに戻ってきました。
概ね満足しています。
残念なのは、水準器が付いてない点です。
後は180度フラップする液晶のほうが良いです。

 

■ DSC-RX100

こちらは発売当初に購入してから、長らく愛用しているサブ機です。
ポケットに収まり優秀です。現在も販売中というのは納得できます。
RX100 M3にアップデートしようか、検討中。

 

■ α NEX-5R

こちらは予備機で180度フラップする液晶とα6000と同時に別レンズを付けて持って行くことが稀にあります。
いくらにもなりませんが、使用頻度が低いため、売却しても良いかなと思っています。

 

レンズ

■ SEL24F18Z

このレンズは発売から時間が経っていますが、今でも一番使用するレンズです。
個人的には、Eマウントで一番のお気に入りのレンズです。
このレンズを超えるレンズが出てほしいです。
画角も使いやすく(焦点距離24mm/換算35mm(36mm))、よれるし(最短撮影距離 0.16m)、明るい(F1.8)、ZEISS単焦点でもAFだし(MFは旅行には面倒でした)、軽いし(225g)。
単焦点レンズを使ったことがない人は、少々値が張りますが、まずはこのレンズをオススメします。
レンズキットのものとは、違うというを素人でも簡単に体現できると思います。
中途半端なレンズはコレクターでもない限り結局使わないです。

 

■ SEL1018

このレンズは面白いので荷物を最小限にする旅行で無い限りは持っていきます。
広角端では、歪みます。流れます。
でも、この超広角という画角は、面白いですし、風景にも良く建物内などで全体を収めきれない時でも活躍します。
どうしても気になるのでしたらRAWで撮ってphotoshopelementsなどでも補正できます。
軽く、小さい、AFも使えます(ファストハイブリッドAFも対応)。
フルサイズの広角レンズは私にとって、嵩張り過ぎますし重過ぎでした(APS-Cでも)。

 

■ SEL55210

Eマウントの最長望遠レンズですので機会は少ないですが遠目の撮影がありそうな場合は持参します。
こちらのレンズは、NEXシリーズを使っている時から持っていますが、軽くα6000にしてからピントはずれも減り未だに現役です。
他に選択肢がないというのもありますが。
最近発売されたSEL70200F4は自分にとって大きいのです。

 

■ SEL50F18

こちらのレンズはあまり使いませんが人物撮影の時などに良いです。
人の顔の近くにカメラを付けては、普通は気になりますので。
SEL24F18Zですと焦点距離が換算35mmで届かない時に望遠レンズよりも明るくキレイに取れます。

 

■ SELP1650

こちらのレンズは使っていないです。
携帯性は良いとしても出てくる絵が。
これを付けるなら個人的にはRX100で良いんじゃないでしょうか。

 

 

■ SONY Eマウント / 希望レンズ

・望遠レンズ70200F4よりもコンパクトな(APS-C対応のみでも良いので一つはほしい)
・F1.4以上の単焦点
・90mm位のF1.8以上の単焦点

 

 

■ 今気になっているカメラ

SONY RX100M3

以上。

関連記事

  1. レッツノート / タッチパネルを無効にする方法 / Window8 /…

  2. テレビ

  3. 【AppleWatch】自分でバンド交換/スポーツバンドから市販のレザ…

  4. 【車】アウディA4アバント(8K / Audi A4 Avant 2.…

  5. コンパクトデジタルカメラ

  6. カメラシステム検討②

PAGE TOP