ガジェット

備忘/レンズ検討

デジイチはD5100を持っていますが、FX機を見据えたレンズ購入を検討中。
FX機は持っていないのですが、近頃フォトキナで発表されるであろうD600も魅力的で
既に今年発売されているD800も高い評価が多く気になる次第です。
レンズに関しては、スキマ時間でちょこちょこチェックしていたが、よく分からなくなってきたので、備忘的に羅列します。

【候補レンズ】
※価格は2012.9.11時点。価格.comより。
■単焦点
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
\154,254
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
\60,000
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
\18,491
■広角ズームレンズ
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
\109,290
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
\168,800
シグマ 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ニコン用]
\67,400(中古:\59,800~\62,800)
<コメント>
ゴースト、フレア
■標準ズームレンズ
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
\162,858 (中古:\142,980~\155,800)
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
\121,084
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
\49,800
■高倍率ズームレンズ
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
\79,800
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
\42,720

古いレンズは候補には入れていません。
また個人的には発売日が新しいほうが印象良いです。
撮影対象は、主に風景を撮りたい。他には人物、料理、スナップです。
撮影場所は、海外旅行/国内旅行と近場での日常的なスナップなどですね。
移動手段は、日常だと電車メイン、後は自動車・タクシー、自転車の順。
旅行先ではタクシーの割合が上がる。
という感じです。
そのため、ダイナミックな風景や建物の名所を撮るとなると広角レンズがほしい。
世界遺産や国内外の名所めぐりは好き。
綺麗にスキっと撮れる24-35mm位の単焦点レンズ。
後はどうしても寄れない状況もあるので画質は最低限でも良いので高倍率ズームレンズ。
便利な標準ズームはその次でも良いかな。
Zenissの24mm単焦点レンズをSony NEX7で使ってますが、つけっぱなしです。
標準ズーム域は、ズームの便利さと単焦点レンズの高い表現力とのトレードオフで出てきた写真を見るとどうしても単焦点レンズだよなと思ってしまいます。
最近は高画素数でトリミングも出来ますし(私はあまりしませんが)、後は、料理等を撮るために寄れればOKかなという感じです。
最後に重要な予算。
あくまで趣味の一つなので、あまりレンズに投資(現時点は浪費かな)するのはどうかと思いますので、値段も重要なスペックと考えます。
今時点、レンズがお金を生むわけではないので。
ただ人生を豊かにするというのあるとは思います。
大きくカテゴリで言うととりあえず以下かなと思います。

1. 広角レンズ
1. 単焦点レンズ
2. 高倍率ズーム
3. 標準ズーム

以上

関連記事

  1. iPad用スタンド/ゴリラポッド

  2. α6000に水準器を装着。 SONY α6000 ILCE-6000 …

  3. 【スマートウォッチ】Suunto 9 (スント ナイン)、購入、脱Ap…

  4. デジタル一眼レフカメラ、検討中

  5. SONYサイバーショット DSC-WX1

  6. デジイチ

PAGE TOP