今私が2013.8時点、使っているカメラのリストの備忘です。
昨年、一昨年とカメラをかなり買い換えましたが、とりあえずは落ち着いたので書いておきます。
スッキリさせました。
一時期はD800を使ってマニュアルレンズとかも試していましたが、最終的には下記に落ち着きました。
SONYマニアではありませんが、結果SONYばかりになっています。
【カメラ】
● DSC-RX100
RX100はコンパクトな割に優秀で万能選手というかたちで基本併用しています。
1インチというセンサーサイズが寄与していると思います。
APS-Cのコンデジが出揃ったら買い換えるかもしれません。
RICOH GRも良さそうですが、他社からも出そうなので、もう少し様子見します。
RX100M2という後継機が出ましたが、DxOMarkは ほぼ変わりませんので買い替え予定は全く無いです。
● DSC-RX1
これはフルサイズの35mm、F2という私の好きな組合せでコンパクトということで買いました。
言わずもがな画質は良いです。
D800と比べるとコンパクトさは歴然です。
気になる点は、暗いところのAFとポケットに入るサイズではないという点でしょうか。
● NEX-5R
こちらは購入したポイントは以下。
- SEL1018を使いたい(コンパクトに広角レンズを使いたい)
- コントラストAF+位相差AF(この機種からNEXでも位相差対応)
- 自分撮りできる180度回転する液晶(意外に便利)
- レンズ交換式の柔軟に対応できるシステムを持っておきたい
【レンズ】
- SEL1018
- SEL24F18Z
- SEL55210
- SEL1650P
SEL24F18ZはEmountレンズでは値段の高いレンズですが画質は明らかに良いです。
SEL1018はフルサイズ換算15mmという超広角。この画角は楽しくて良いですね。
ちなみに、それまでに使っていたカメラは下記です。
- NEX-5
- NEX-7
- D5100
- D800
レンズは他にもマウント毎にも色々と買ったり売って買い換えたりしているのと多いので詳細は割愛します。
ボディについても一つ一つ書こうと思えば色々有りますが。
NEX-7 + SEL2418Z の組合せは良かったです。
しかも発売当時デジイチのシステムに比べ、かなりコンパクトで、気楽に撮れます。
D800+35mm単焦点なんかと比べて、周りからの威圧も無いです。
初めてのミラーレスNEX-5も驚きましたが、それ以上に記憶にあります。
SEL2418ZはNEX-7につけっぱなしにしていました。
焦点距離もフルサイズ換算35mmと特にこだわりの焦点距離の無い方は万能と言えます。
今でも通用する組合せではないでしょうか。
もちろん欠点もあるので、それを理解して使う必要はあると思います。
暗いところでのAFや動体が厳しいとか。
NEX-5, NEX-7と買い進めたミラーレスも一時期は辞めて、デジイチとコンデジにしたこともありますが、私なりの結論は上記になりました。
カメラ旅行やカメラを主体とした生活をされる方はD800は良いと思います。
D800は所有欲も満たしますし、出来る事も多いので飽きずに使えます。また色々なレンズも楽しめます。
ただ、私の使用用途は、海外旅行・国内旅行・トレッキング・イベント・日常スナップの撮影になります。
その際に、デジイチは重いのと嵩張り過ぎる点、複数名での旅行や移動の際に撮影時間が取れない点などから、結果的に使う機会が限られていました。
また、撮影旅行に行くという時間的余裕はまだないので、引退後、もしくは仕事が ある程度落ち着いてからでないと使わないだろうという判断です。
現状システムには、今のところ満足しています。
次に買い換えるとしたら、RX100のAPC-Sサイズが出たら、まず買い換えると思います。
後はNEX用のレンズが面白そうなものが出たら購入すると思います。
RX1は、画質の良さからとりあえずはキープ。
フルサイズNEXが出たり、更にコンパクトなフルサイズコンデジが出たら買い替えかな。
RX1の後継が出ましたら、これはRX1持っている人はまず買わないでしょう。
そこまでの画質の違いを出せる腕を持っている人はごく一部でなかなか居ないでしょう。
小さいことは素晴らしい!!