【車】立体駐車場に入る車/AMG A45 4matic/買い替え

前回の更新からだいぶ時間が空きましたが、立体駐車場に入る車の候補から買い替えしました。

結論としては、AMG A45 に買い替えました。購入理由については、過去記事をご参考ください。

乗り出してから8ヶ月位経ちますが、長距離・短距離も暑い日も寒い日もそれなりに走りましたので、ざっくりとした感想です。
前車がアウディA4アバントSline/Quattroなので、無意識的に相対評価となっているかもしれませんがご留意を。
また、購入以前からもAMG A45を運転したことがあります。

俊敏

当たり前ですが市販車両のCセグメント最速(今はアウディRS3?)なので、アジリティというのでしょうか、首都高や都心部ではコンパクトなサイズも相まって、最短時間で移動できるのではないでしょうか。
もちろんアクセルを少し踏み込めば、あっという間に制限速度に達します。
山道などでもAMGトルクベクタリングが効いているのか、想定よりも曲がってくれます。過信して何度もタイヤが鳴くことがありました。

エンジン音・マフラー音ともに大きいです。
閑静な住宅街では、正直ウルサイと思います。主にエンジン始動直後の音(次第に落ち着きます)とスポーツモードにしたときのブリッピング音、パラパラという音は大きいですね。
車内にもエンジン音・マフラー音は聞こえてきますので、人を乗せてのんびりドライブという感じではないですが、コンフォートにすると十分普通の車並みにはなります。
自分は静音化しまして、車内での会話には問題ない程度にはしました。
ただ、ドライバーは、音も楽しむ気持ちで運転するととても楽しく、癖になります。

足回り

これはAMGスポーツサスペンションの影響なのか、限界値の高さは感じさせますが、硬い。アウディA4Slineも硬めだったが、さらに硬い。
このサス?ダンパー?の硬さとCセグメントということでホイールベースの短ささもあると思いますが、跳ねます。
自分は、タイヤの推奨空気圧が高いため、若干落とし元々のContinentalからMICHELIN/PS4に交換したところ、気圧なのかタイヤの影響なのか、両方なのか改善しました。

最低地上高

前車アウディA4Slineと同じ最低地上高が10cmです。自分は前車と同じ車高なので気になりませんが、都心部でも低めの縁石や駐車場などは、今までSUVに乗っていた人は気を使う必要があるかもしれません。
もちろん山道は前車同様、道路の落石や路面の高低など気を使います。
但し、コンビニなどの車止めでも全く問題ないので、日常はそんなに意識することはないと思います。

積載性

前車アウディA4アバントに比べ、狭くなりますがハッチバックなので、タイヤ4つは乗りますので、自分的には合格です。
タイヤ4つ乗るのと乗らないのでは、個人的に全く

4WD

先日の都心の雪でも問題なしの性能で駆け抜けられましたので、限界値は高いと思います。プリウスのスタッドレス付きタクシーが登れなかった坂も登れました。
タイヤはスタッドレス用に純正ホイール(R18 235/40)を1セット追加で買って、タイヤはMICHELIN/XICE3です。

安全性

ディトロニックプラス便利です。精度も問題なく良いです。高速の渋滞でアクセルペダルから足を離せ、慣れると無くてはならない機能です。
基本なパッシブセーフティも全部入りです。

総評

購入理由は立体駐車場に駐車できる車ということで、消去法的な選択でしたが、ふと運転したくなる楽しい車です。
ユーティリティ性も兼ね備えていて、今のところノートラブルです。
今の駐車スペースと都心ターミナル駅直近の住環境では、妥協点はありつつも他の選択肢はないなと思っています。GLA45は最後まで迷いました。
引越したり、広めの駐車場の空きが出れば、他に乗り換えは考えるとは思いますが。
ちなみにアウディA4はリセールが悪すぎますが、非常に良い車でした。

とりあえず、空き時間でパーッと思いつきで記載しました。

関連記事

  1. 【まとめ】立体駐車場に入る車/2015年/SUV/ハッチバック/ステー…

  2. 【まとめ】立体駐車場に入る車/SUV/ステーションワゴン/おすすめ

  3. 【車】アウディA4アバント(8K / Audi A4 Avant 2.…

  4. 【車】A45 AMG ドリンクホルダー取付/DIY/W176/メルセデ…

  5. 【オススメ】キーケース/クルマ用キーケース

  6. ポルシェ/カイエン

PAGE TOP