【車】メルセデスAMG A45 4matic W176 / 長期使用レビュー・買い替え検討

しばらくメルセデスAMG A45 4matic を乗ってきた感想としては、自分のニーズにはとてもマッチした満足度の高い車で都心メインの方にとっては、オススメ出来る車だと思います。

良い点

  • 市販車のノーマルでは最速レベルの加速性能、価格もベース車ではCセグメントではトップですが
  • メルセデス・ベンツの安全性・安全機能
  • 都心部でも駐車場を選ばず停めれる、通れるサイズ
  • パット見、Aクラスと同じ大人しい外観(Edition系除く。個人的には良い点)
  • コンパクトながらハッチバックの積載性と乗車人数
  • 降雪時での坂道でも安心の4WD(都心でも坂が多く意外に雪でスタックします)
  • スポーツモードではパドルシフトで運転も楽しめ、首都高合流もラクラク
  • 個体差はあると思いますが、大きなトラブルは無しでした

気になった点

  • エンジン音
  • スポーツモード/Sにした場合、エンジン音・ブリッピング音がうるさい。エンジンかけた直後(演出なのか、数分間うるさい)も。
    自分の場合は、都心ど真ん中でイタリア系などのスポーツカーもよく通る場所なので、そこまでは気にならない。

  • 足が硬い
  • スポーツ性能とトレードオフですが、スポーツ系のドイツ車を乗ってた人はそこまでは気にならないと思うが、同乗者は硬いと感じると思う。

  • 積載性
  • 日常の買い物や旅行の際のスーツケースの積載などは全く問題ないですが、趣味に使おうとすると物足りないです。

細かい点では、最低地上高もはじめは気にしましたが、都内メイン(たまにオートキャンプ場やクローズドのコースでスノードリフトなども)では、注意は必要ですが慣れればそれほど気にはなりませんでした。

燃費面も回せすと落ちますが、エコモードで走ってる分には、アイドリングストップもあり、カタログ値からそれほどズレないと思います。
AMGとして考えると、日常使いに耐えうる燃費、高燃費ともいえると思います(あまりに気はしてませんでしたが、気にならない程度かと思います)。

特に不満もない中、買い替え検討に入るわけですが、理由としては、今まで機械式駐車場という制限の中で探していましたが、コロナの影響か、近場で平置の駐車場の空きが出たので、とりあえず契約したので買い換えようかなと思った次第です。

折角なので、ブランドやスポーツ性能は意識せずに、趣味によせて利便性・実用性を重視して探してみようか、と思っています。

関連記事

  1. 【車】立体駐車場に入る車/AMG A45 4matic/買い替え

  2. 【まとめ】立体駐車場に入る車/SUV/ステーションワゴン/おすすめ

  3. 【車】アウディA4アバント(8K / Audi A4 Avant 2.…

  4. ポルシェ/カイエン

  5. 【自動車】アウディA4アバントSライン(Audi A4 Avant S…

  6. 【まとめ】立体駐車場に入る車/2015年/SUV/ハッチバック/ステー…

PAGE TOP