SONYからハイエンドコンデジ/DSC-RX100が6月15日に発売。
1インチセンサーにF1.8カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」、213g(本体のみ)等、と魅力的なスペック。
先般、NEX-7を購入したが、特に個人的にはこのコンパクトさが非常に魅力。
■ DSC-RX100 / SONY HOME PAGE
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/
旅行が好きな者しては、特に暑い場所や移動が多い場合は、重さ・大きさとシステム自体の簡素化はメリット。
私は写真を仕事にしている訳ではないので、トレードオフしても良いのである程度の良い写真が取れれば良いです。
この位のスペックのコンデジが発売されだすと、ミラーレス一眼のポジションが微妙になってきます。
フルサイズ一眼とサブ用にハイエンドコンデジがベストな気がしてきます。
今後はフルサイズ一眼がフルサイズミラーレス機になってくるかもしれませんが…
ミラーレス機は、結局NIKON 1以外、位相差AFがなかったりと、まだまだ発展途中だと思うので、
今後期待できそうとは思いますが、どうしても必要でなければ、最低限のシステムで凌いで、一旦待っても良いかもしれません。
うーん、RX100、良いところ突いてくるなという感じです。
SONYの戦略にハマってしまってるな。マーケティング力が強いってことかな。